人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本のメモとか おでかけ写真とか


by s_punpui

シャーロット・マクラウド死去・・・

私の大好きなコージー・ミステリの作家、シャーロット・マクラウドが先月死去していた(気付くの遅すぎ)。
別名義も含めれば、数々シリーズ物をもっていて、長編は全て所有している。
書評サイトなどを見るとあまり評価されていない人なんだけど、いろんな版元から出版されていることを考えると、それなりに人気があったんじゃないかなあ。
中でも私は「シャンディ教授シリーズ」と「セーラ・ケリングシリーズ」が大好きで、何回も何回も読んだ。ちょうど今週もセーラ物を読み返していたのだ。
コージーものにはつきものの(と私が勝手に思っている)、さりげない食べ物の描写が好きで、レシピを検索したりもしたもの。
ああ、もう新作が出ないのかと思うと、とっても淋しい。
それに未訳の分はどうなるんだろう。近年新刊出てないしなあ・・・。

ということで、慌てて短編集を手に入れようとしてみた。
3冊欲しいのだけれど、全て在庫しているネット書店がないようなので、明日本屋に注文しに行こうと思う。

遅ればせながら、ご冥福をお祈りします。
by s_punpui | 2005-02-05 00:40 |