人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本のメモとか おでかけ写真とか


by s_punpui

4月に読んだ本

こんなに読まなかった月は珍しい。
久しぶりにミシンを使おうと思って、何を縫うかいろいろ考えたりしていたせいだ。
で、結局何も縫っていないんだけど・・・・。
あと、一過性の片付けたい病にもかかって、いろいろモノを捨てたりしていた。
ま、一過性で終わったけど・・・。
それと、図書館で借りてくる本、借りてくる本、一度読んだ本だったりしたんだ。
恐るべき記憶力の劣化。


「ネクロポリス」 恩田陸/★★★★☆
非常に不思議な感覚の物語。


「少女スタイル手帖」 宇山あゆみ/★★★★☆
小説ではないんだけど。
しかしこの作者、私と同じ年のはずなんだけど、内容的にはちょっと上の世代な感じがした。
お弁当箱、チャーミングバッグ、プリントおりがみ、着せ替え人形、ファッションポーズ・・・。
どれも懐かしい。


「ザ・チーム TEAM」 井上夢人/★★★★☆
久しぶりの井上夢人。
この人のホラーっぽい話も上手だけど、こういう軽い語り口の話が好き。
「岡嶋二人」時代(共作していた」を思い出した。
もう少し個々のプロフィールを知りたかったなぁ。


「長い冬」 ローラ・I・ワイルダー(谷口由美子訳)/★★★★★
所有本を再読。
私はワイルダーの「大草原シリーズ」に関しては、マニアだ。
この話は、長い間鈴木哲子の翻訳しかなかった。
鈴木大先生の翻訳は、かなり癖があり、納得のいかない部分もたくさんあったが、もう丸ごと暗記してしまっている部分もある私。
あまりにも鈴木訳と違う部分には、「ああ、原文が読めたら・・・」と思わずにはいられない。
「大草原シリーズ」の中では、かなりマイナーな本書だが、私の再読回数はおそらくトップ。
名作でしょう。
by s_punpui | 2006-05-12 23:47 |